迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

試乗初心者が日産ノート eパワーに試乗してきた

結論から言いますと、試乗してきて良かったです!試乗って行きにくいですよね。過去には、しつこく電話や訪問してくる営業マンに悩まされました。その時のトラウマでなかなか試乗って行くのがこわかった。今回勇気を振り絞り、クルマのど素人がおそるおそる試乗してきました。日産ノート eパワーです。

f:id:Kalafinawkh:20190108202829j:plain
日産新春初売り@福井県産業会館

ノートとは

日産から発売されているコンパクトカー。2018年においてコンパクトカーで1番売れたそうです。

eパワーとは

日産のeパワーはモーターで走行します。モーターへの電力供給をするための発電用エンジンが搭載されています。エンジンは動力としては利用されません。なので、日産リーフのようにコンセントを差して車の充電を行うのではなく、ガソリンスタンドにてガソリンを給油します。

展示カーを確認した

まずは、興味のない軽自動車「デイズ」の展示カーを見てみた。「広いな~、シートの座り心地もいいな~」と感動していたら、若い営業ウーマンが話しかけてきました。ど、どうしよう。。と緊張してしまったが、とても話しやすい人でひと安心。2年目のフレッシュな方でしたが一生懸命説明してくれるのでこの人にいろいろ聞いてみようと思いました。

座席の広さについて

車内の前後方向ですが思ったより広かったです。知り合いのティーダよりも広い。運転席を目いっぱい後ろに下げても、後部座席やトランクともに十分な広さです。ただ、上部については背の高い人には狭いかな。

4WDについて

昨年7月頃に4WDが発売されたそうです。前輪が滑ると瞬時に4WDに切り替わるそう。雪道は心強いです。

シートアレンジについて

後部座席を倒してもフラットになりません。少し不満。ホンダ車はフラットになるのにな。

ノートeパワーに試乗してみた

試乗した感想と営業マンにヒアリングした内容です。

アクセルについて

ゴーカートのようだと評する人もいる「3回驚く」ワンペダル。3回は驚きませんでしたが、踏んでいたアクセルを放すと思ったよりも強めにブレーキがかかりましたので驚きました。交差点ではかなり手前までアクセルを踏み続けても大丈夫です。逆にアクセルを早く放しすぎてしまいがちなので、再度アクセルを踏む必要がありました。慣れるまで大変そうです。そして、アクセルを離すとブレーキを踏まなくても停止状態が保持されます。また、ブレーキランプを踏まない場合、停止後ブレーキランプが点灯しますが、5秒後には消灯するそうです。停車時にブレーキを踏まないeパワー乗りが結構いるようです。

パワーについて

ecoモード、Sモード、普通のモードの3モードがあるようです。環境にやさしいecoモードにて試乗しました。ど素人なので良く分かりませんが、特にパワー不足は感じませんでした。

視界について

悪くありません。過去に試乗したスズキのクロスビーには及びませんが。

燃費について

2WDのカタログ値は34km/Lですが、実際は20km/Lくらいのようです。

座席の感触について

上級クラスの「メダリスト」に乗ったのですが座ってて心地よいシートでした。普通グレードの展示車の座り心地は普通でした。

カーナビについて

Blu-ray再生ナビがあるようです。珍しいですね。これはうれしいオプションです。ただし、20万オーバーします。。

バックミラーについて

スイッチ1つで鏡がバックミラーは後部カメラの画像に切り替わります。この機能必要でしょうか?雪や雨の時は見づらいそうです。

シートヒーターについて

オプションにもありません。冷え性の私にはすごく不満です。自作でノートに設置している人もいるようです。

見積り結果

ノートeパワー X FOUR 4WDにてざっくり見積もりしてもらいました。総額247万円。価格を下げるためカーナビはBlu-rayには非対応です。残クレとローンの見積もりをざっくり出してもらいました。値引きや下取りは考慮されておらずもう少し安くなりそうです。

残クレ

頭金100万 ボーナス時5万×10回 初回2万 2回目以降1万円強×48回 

ローン

頭金100万 ボーナス時5万×10回 2.5万円×50回

これから、値引きと下取り分引かれるので、残クレなら何とかなりそう。

まとめ

思ったよりいい車だなと思い、かなり心が揺さぶられました。しかし、シートヒーターがないのが大きな不満です。営業ウーマンはものすごく好感が持てる方で、こちらの質問に対して嫌な顔1つせず、自分で分からなければ分かる人に確認するなど真摯に対応してくれました。うれしかった。この人から買いたい、車検とか末永くお世話になりたいと思わせてくれる人でした。安い買い物ではないので、まじめないい人から買いたい。週末、ホンダでフィットの試乗をするので比較したいと思います。