迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

試乗初心者がフィットに試乗してきた

今回はホンダカーズのお店へ事前に予約を入れました。結論を先に書きますが、今回も試乗して見積もりいただいて良かったです。営業マンも親切な方で交換が持てました。当初はヴェゼルハイブリッドZが欲しかったのですが、今回は価格面で諦めました。300万円後半?高すぎて手が出ない。。妥協してのフィット選択なので、装備についてのこだわりはあまりありません。ほしい機能は下記くらいですか。
・4WD
・Honda SENSING(安全装備)
・シートヒーター


前回のノート試乗記事はこちら。
kalafinawkh.hatenablog.com

フィットとは

2001年6月に登場したホンダのコンパクトカー。センタータンクレイアウトと呼ばれるホンダ独自の特許技術により、他のコンパクトカーよりも広い室内空間を確保している。現行の3代目は、2種類のガソリン車(1.3L、1.5L)に加えハイブリッドカーが用意されている。

www.honda.co.jp

まずは試乗

予約時間きっかりに訪問した。対応してくれる営業マンは30歳くらいの感じのいい好青年。早速試乗させてもらう。

運転してみて

1.3Lの割にパワーは申し分ないのではないでしょうか。自家用車(1.5L)と比べても遜色はないです。

視界について

見にくいところはなく特に不満はありません。

室内の広さ

前席について、背の高い人、足の長い人でも、頭上や足元に余裕があると思います。後部座席はノートと比較して若干狭いです。特に頭上は背の高い人は少しだけ窮屈かもしれません。

その他

車に詳しくないので、どこが良いとか正直分かりません。目立ったところはありませんが運転はしやすい部類に入るでしょう。

お店で面談

お店へ戻り、各種丁寧に説明していただきました。

シートアレンジについて

センタータンクレイアウトにより後部座席を倒せばトランクルームまでフラットになります。これはすごく便利。ホンダの特許らしいです。

タイヤ

基本15インチらしいです(13G・Lの2WDのみ14インチ仕様)。4WDが良いので15インチになってしまう。14インチがよかったな。スタットレスタイヤ交換に15インチだと重たいです。

シートヒーター

当初はオプションにもなかった機能でしたが、2018年5月に発売された女性向け特別使用者「13G・F コンフォートビューパッケージ」に初搭載されました。自分は男ですが、極度の冷え性なのでシートヒーターは是非付けたいところです。ノートにはどのグレードにもなかった機能なので選択できる可能性があるのはうれしいところ。

燃費について

ガソリン車2WDのカタログ値は24.6km/Lですが、街乗りでは16km/Lくらいのようです。結構落ちますね。

座席の感触について

座り心地は悪くありません。長時間でもつらくないと思われます。

カーナビについて

ノートには20万円強でBlu-ray再生ナビがありましたが、フィットには現在Blu-ray再生ナビはないそうです。しかし、下記の2点でBlu-rayを再生できるそうです。
・純正の20万強のナビを付ける
・PC用外付けBlu-rayドライブを車内HDMI端子にて接続する
カーナビとBlu-rayディスクとケーブルと工賃合わせて24万くらいしそう。高い!この点はノートに軍配です。

見積り

オプションの選択ですが、ボディコーティングとかさび止めとか点検パックとか勧められました。いろいろ勧めるのはいいけど見積価格が高くなると購買意欲が下がりますよ~。残クレの説明も丁寧すぎるくらいに説明をしていただきました。装備、オプションは下記の通り。
・プレミアムナビ(Blu-ray再生の拡張性あり)
・ドライブレコーダー前後
・フロアマット、サンバイザー等のセット
・ETC
・1回目の車検と半月ごとの点検パック(5年分)

上記踏まえて下記の通り3パターンで見積もりいただきました。

13G・L(4WD) コンフォートビューパッケージ

(シートヒーター付、オプションでHondaSENSING追加)
総額252万 
残クレ 頭100 初回2.1 2回目~59回目 2.1×58回 最終回 48

13G・F(4WD)

(シートヒーター無し、標準でHondaSENSING付き)
総額261万 
残クレ 頭100 初回2.6 2.2回目~59回目 2×58回 最終回 50

15G・L(4WD)

総額274万 
残クレ 頭100 初回2.5 2回目~59回目 2.4×58回 最終回 53

いや~、フィットで250万ですか~。高すぎる。最近の車って高いなあ。購買意欲が少し下がりました。。買えて13G・Lですかね~。

感想

月末にイベントをやるそうで、営業マンも「頑張ります」と言ってくれている。その頑張りに期待します。購買意欲を上げるように頑張ってくださいね。おみやげにフリース素材のひざ掛けをいただきました。かなりうれしい。PC作業中に使っています。暖かくて気に入りました。ノートも気になりますが、フィットも気になります。双方いいところと不満なところがあります。フィットの価格次第ですかね~。しばらく迷いたいと思います。

f:id:Kalafinawkh:20190113220140j:plain
ホンダの歴史が記載されたひざ掛け

まとめ

・営業マンが丁寧で人柄もよさそうで試乗してよかった
・フィットとノートと一長一短。最後は価格次第かな