迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

「フリード+」の試乗と「ソリオ」の見積もりしてきた


ここ最近、僕の車を入れ替えるべく、現在コンパクトカーを中心に車の試乗をしています。

最初はおそるおそるでしたが、どの営業マンも親切でしつこく電話を掛けてくることもありませんでした。

なので、皆さんも気になる車があったら試乗してみることをお勧めします。

今まで、ノートeパワーやフィットに試乗・見積もりしました。

kalafinawkh.hatenablog.com

kalafinawkh.hatenablog.com

今回は、ホンダの「フリード+」とスズキの「ソリオ」の見積もりをしてもらいましたので報告します。

www.honda.co.jp

www.suzuki.co.jp

現在の状況

・自分の車と嫁の車、双方とも10年選手でいつ壊れてもおかしくない
・我が家は高速に乗って家族旅行をする機会が多い
・ミニバンを買うほどの余裕がない
・家族の人数的に3列シートは必要ない
・雪道の運転に自信がない
・自分は座高が高い

要求仕様

現在の状況をふまえた要求事項は下記のとおりです。

必須機能

・4WD
・運転席の視界の良さ
・運転席の頭上の広さ
・後部座席の頭上の広さ
・シートの座り心地
・トランクルームの広さ

できればほしい機能

・クルーズコントロール
・燃費の良さ(15km/Lは欲しいところ)
・Blu-rayが見れるナビ
・シートヒーター

当初、クルーズコントロールについては自分には必要ないと思っていました。

しかし、保有している先輩が「高速やバイパスを運転する際にとても楽だ」と聞いて欲しくなりました。

たしかに、長時間運転をしていると、たまに足がつりそうになりますので「必要かも」と思い始めました。

こういう便利な装備って、あれもこれも欲しくなってくるから困りものです。

「 フリード+」とは

ミニバンである「フリード」の3列目を無くし、荷室にした5人乗り。

車中泊に持ってこいの遊べる車です。

www.honda.co.jp

「フリード+」に試乗!

あいにくの雪道にてスピードは出せなかったことと、素人なのでパワー面は分かりません。

天井が高いため解放感があります。運転する際の視界も良好でした。

シートの座り心地も良好でした。

ただ、我が家にはオーバースペックな気がします。

「フリード+」見積もり

フリード+ 4WD ガソリン車にて下記オプションにて見積もりしてもらいました。

・ドアバイザー、フロアマット
・9インチナビ
・前後ドライブレコーダー
・ETC
・5年間点検パック(1回目の車検費用込み)

価格は、314万円!

ひえ~。高すぎる。今の状況では頑張っても無理しても手が届かない。。

参考までに、過去に、オプション等同条件で、「フィット1.5XL」 と 「シャトル」 の見積もりを頂いてます。

フィット 274万円

シャトル 279万円

この3車なら、荷室が広い「シャトル」がお得感があります。

それにしても高い!一昔前ならフィットの値段でステップワゴンが買えると思います。

どのメーカーも装備を充実させて割高感がすごいですね。

おじさんなので、この高さにはかなり抵抗があります。

「ソリオ」とは

コンパクトなのに室内ひろびろ。車重が1tを切り、走りもスムーズ。

大きな車はいらないけど広い室内がほしいユーザーに持ってこいの車。

www.suzuki.co.jp

「ソリオ」に試乗!できませんでした

あいにくソリオの試乗車がなかったのですが、いろいろ展示車で確認させていただきました。

めっちゃ頭上が広い。視界もよい。見渡しいい。解放感ありすぎ!運転しやすそう。

自分の求めていたのはこの解放感だと気づきました。これだけ広いともうフィットに乗ろうとは思えないよ。

懸念はトランクルームが狭いことです。旅行時のスーツケースやお土産が乗るか心配です。

来週、試乗車を用意してくれるそうなので、いろいろ確かめたいです。楽しみ。

「ソリオ」見積もり

下記オプションで3つのグレードの見積もりいただきました。

・ドアバイザー、フロアマット
・8インチナビ
・ETC
(ドライブレコーダーは前しかないということで省きました)
(点検パックも敢えて入れませんでした)

G(ガソリン) 213万円!
MX(マイルドハイブリッド)240万円!
MZ(マイルドハイブリッド)257万円!

かなり魅力的なお値段となりました。これなら手が出そう。

「フリード+」「ソリオ」見積もり比較

前後ドライブレコーダーと1回目の車検、5年間点検を合わせると20万弱なので「ホンダ車」との比較は「スズキ+20万」で考えます。

・ソリオG  233万円
・ソリオMX 260万円
・ソリオMZ 277万円

・フィット 274万円
・シャトル 279万円
・フリード 314万円

フィットとソリオの上位グレードMZが同じくらいですか。これならソリオ選択ですね。

「フリード+」「フィット」「ソリオ」性能・価格比較

ほしい機能や価格などについて自分なりにまとめてみました
「ソリオ」はGで十分、MXであればなお良いです。
f:id:Kalafinawkh:20190128205236p:plain

「フリード+」→「フィット」→「ソリオG」で約40万円ずつの価格差となっています。

「フィット」と「ソリオMX」との勝負は価格面でも仕様面でも「ソリオMX」の圧勝です。

「ソリオMX」と「ソリオG」で27万円違います。大きな違いはマイルドハイブリッドですが燃費の差はわずかです。

ネット情報によると「ソリオG」はエアコンがマニュアルだったり装備が貧弱のようです。

ただ、自分には27万円プラスするほどの魅力は感じられません。

今の気持ち

頭上が広くないフィットについては、完全に選択肢から外れました。

フリード+は良いのですが、価格が高すぎて、現状では頑張っても手が出ない。

ここへ現れた「ソリオ君」ですよ。

室内は広いし、燃費も良さげだし、コンパクトだし。価格もリーズナブルだし。

探してたのは、まさにこんな車でした。巡り合えた感じです。

かなり、「ソリオ」に気持ちが傾いてきました。

これから、もっと「ソリオ」のことを知っていきたいです。

グレードは「G」か「MX」か。価格との相談になります。

ただ、トランクルームが狭いのが大きな懸念です。

今週末、嫁とスズキを訪れ、トランクルームの現物確認を行います。

多分、嫁には「せまい」と言われます。

でも考えたのですが、スーツケースを積載するほどの旅行は年に数回のことです。

荷物が乗らなかったら宅配便で旅館や自宅へ送付することで解決しますかね。

また、ライバル車の「ルーミー」も試乗してみたいと思います。

まとめ

・「ソリオ」は、求めていた仕様をかなり満たしている
・フリード+は価格面を考慮すると我が家にはオーバースペック
・ルーミーも確認した上でソリオへの指名を確定させたい