迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

スズキ「ソリオ」に試乗しました



今、僕がとても気になっている車、スズキ「ソリオ」。ネットでも高評価の車です。

http://www.suzuki.co.jp/car/solio/detail/img/sz_ZVR.jpg

前回試乗できなかったので、今回、妻と2人でスズキのお店へ。妻の評価は上々でしたよ。

前回の記事はこちら
www.meishiki-macru.com

展示車にて確認

車内空間の広さにビックリしてました。座高の高い僕でもすごく余裕がある。後席も広々。

そして、心配していたトランクルームの狭さ。

f:id:Kalafinawkh:20190211230528j:plain

営業マンに様々なシートアレンジを見せていただき、旅行時のスーツケースやお土産等の置き場などをシミュレーションしました。

f:id:Kalafinawkh:20190211230836j:plain

その結果、「旅行時においても何とかなりそうだ」と妻。

元々、収納上手な人で、多くの荷物があってもパズルのように上手に収納し、隣でいつも感心してた。

僕のお気に入りのソリオを否定されなくてひと安心。収納上手な妻で頼りになります。

その他、後席のドリンクホルダーがいいと言ってました。そこ重要?それ必要?目の付け所がそこ?よくわからんものです。

ソリオに2人で試乗

第1感として、ハンドルが軽過ぎる。もう少し重くてもいいかも。慣れれば問題ないのかな。

パワー面の不足はそんなに感じられません。僕は1.5Lの車に乗っていますが遜色ないと思います。

視界が広くて運転がとても楽です。サイドミラーが正方形に近く、少しだけ違和感がありますが、これも慣れれば問題ないのでしょうか。

詳細についてヒアリング

マイルドハイブリッド

「MZ」と「MX」の差を細かく確認しました。

「MZ」は各所で見た目がおしゃれだったり、LEDがキラキラ光ったりします。でも、見た目だけの問題なので、おじさんの僕は「MX」で充分と判断します。

純正ナビ

ナビはスズキ製の8インチは17万くらい。高額です。

純正ナビを選択するメリットとして、全方位モニタ対応があります。車庫入れの際に上から見た視点がモニタに表示され、縦列駐車などに役立つ機能です。

でも、それを必要とする機会はそれほどなさそう。

それよりも、社外品のPanasonicの9インチナビ「Strada CN-F1XVD」がほしい。なんとBlu-rayが見れるのです。ドライブレコーダーとバックモニタとセットで取り付けたいなあ。

支払い方法

スズキも残クレ「かえるプラン」があるとのこと。これは初耳。しかも金利は「1.9%」。ありがたいです。

見積もりまでしていただきたかったのですが、息子の幼稚園バスの時間がせまり、本日はここで終了。

見積もりと下取り査定は後日していただくことに。

今後の予定

妻も「ソリオ」を気に入ってくれてよかった。9割くらい「ソリオ」に気持ちが動きました。

ただ、大きな買い物なので後悔はしたくない。カローラ店で、ルーミーの試乗・見積りしてもらうつもりです。

後は価格だね。スズキの営業マンは頑張ってくれると言ってくれてる。期待したい。