迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

嫁「謝って。〇〇してごめんなさいって謝って」ぼく「・・・(なんで怒ってるんだろう)」模範解答はこちらです。

f:id:Kalafinawkh:20190323123943j:plain

表題の件、男性にとって最大の難関クイズだと思います。

男には、女性が「どうして怒っているかわからないから」です。

たいてい「あてずっぽう」で謝るので「正解」とはならず

女性の怒りに油を注ぐことが多いのです。

今日、嫁から「正解」を教えてもらえました。

世の中の男性のみなさんの参考になればと思います。

嫁と息子のケンカ

今朝起きると、嫁と今度小学生に上がる息子が珍しく喧嘩をしてました。

ふだん、超仲いいのに。

嫁は、息子がちゃんと謝るまで許す気は無いようです。

息子は、ママがなんで怒っているのか分からないようです。

息子よ。おそらく生まれてから人生最大の難問に面しているな。


僕も、嫁からよく「謝って」て言われてきました。

ぼく「(なんで怒ってるんだろう。さっきまでニコニコしてたのに。全然心当たりないんだけど。とりあえず謝っとこ)」

この「とりあえず」ってのが伝わるんでしょうか。

全然許してくれません。

そして「私が何で怒っているのか」理解し謝らないと気が済まないのです。

めんどくせえ。

最近は、嫁を怒らせないように言動に気を付けているので「難関クイズ」の機会はありませんでした。

しかし、子どもは正直なので思ったことを言ってしまい、本日の「難解クイズ」となったわけです。

自分ごとではありませんが、家の中の空気がピリピリしているのですごく居心地が悪い。

息子に「とりあえず謝っとけや」って伝えるわけにもいかず(教育に悪いし嫁にばれたら激怒)。

3時間ほど「ピリピリ時間」が続きました。

幸い、嫁は根に持つ方ではなく、しゃべらないのもつらかったのか、息子に歩み寄り解決しました。

正解はこちら

そこで、嫁から、「女性に謝るとき」の正解を教えてもらいました。

誠心誠意謝ること」だそうです。

怒らせた理由が分からないんだったら、

『申し訳ありませんでした。自分が至らなくて、正直、何で怒っているのか分かりません。ですが本当にごめんなさい。なので何で怒っているか教えてもらえますか?』

という風に言えば、どんな女性でも許してくれるそう

すかさず僕が「母性に訴えるわけやな!

って言ったら、めっちゃ睨まれました。

ちなみに今日、嫁が怒っていた理由は

『あれこれ注意された息子が「ママうるさい、ママうるさい」としつこく繰り返し言い返してきたため、息子と話したくなくなった』

からでした。

でも、今は仲直りして一緒に遊んでいますよ。

僕の仕事上、育児は嫁に任せることが多くストレスが溜まっていたのかな。今日は、嫁を楽させてあげようと思います。

まとめ

男性諸君。原因不明で女性が怒ってしまったら『誠心誠意』謝りましょう。

「めんどくせえ」とか、「とりあえずあやまっとこう」とかいう感情は女性に「伝わります」ので。

ご参考にしていただき、楽しく女性とお付き合いを。