迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

「福井マラソンは休止します」の報せにショックを隠せない

f:id:Kalafinawkh:20190328204318p:plain

 一昨年まで40回の歴史を重ねてきた福井マラソンは、当面休止いたします。

近年、マラソンを取り巻く環境は大きく様変わりしました。
 
ランナーの皆さまに、より喜ばれ、楽しんでもらえる大会にするため、運営組織や方法など抜本的に見直し、新たな大会の在り方を模索してまいります。

長年にわたって参加していただいたランナー、運営にご協力いただいたボランティアの皆さま、沿道で声援を送っていただいた地域の皆さま、ありがとうございました。

福井新聞社  福井市  福井陸上競技協会

2019年3月28日 福井新聞より引用

何ですと!

昨年は、福井国体と日程が重なったため休止した「福井マラソン」。

今年こそはと、福井マラソンを「超」楽しみにしていたのに~。

沿道からの応援が多いし、へばりかけても頑張れる。

知ってる人が応援してくれると、苦しいときでも、不思議と力が出たんだよなあ

f:id:Kalafinawkh:20190328204528j:plain

すごくいい大会だったのに。

ショックです。

新聞記事にはいろいろ理由が書かれていますが、イマイチ釈然としない。

マラソンブームの今、なぜ休止??

昨年の福井豪雪にて福井市の予算、懐事情がだいぶ苦しいと過去から報道されています。

現在の福井市にお金がない」のが原因でしょうか?


※以下、翌日追記 
ネット検索してみたら、「福井マラソン」はどうやら「フルマラソン導入」を検討しているらしい。

その準備のための休止??

いらないよ~。フルマラソンなんて出ないし。走ろうとも思わないし。まず走れないし。

全国のフルマラソンランナーを意識してでしょうか。金沢や富山もフルマラソンがあるようで、遅れを取るまいと思ったのでしょう。

でも、福井マラソンは、福井県民、福井市民のための「市民マラソン」であってほしい

他の地域の真似をする必要ないんだよ。

しょ~もないなあ。そんなことで、今年の開催を見合わせるなんて。がっかりだぜ。

例年10月の第1日曜日に開催される「福井マラソン」。

10月の暑くもなく寒くもなく、天気も良く花粉も飛んでいない、一番良い時期に開催されていたマラソン大会だけに、ランナーにとってすごく痛いと思います。

昨年は、休止の福井マラソンの代替として、「小松マラソン」に参加しました。

www.meishiki-macru.com

フラットなコースですごくよい大会だと思ったのだけど、沿道の応援に知り合いが全くいないので、苦しいときに頑張れなかった。

誰も知ってる人いないし、「まあ、いいか」とスピードダウン。楽をしてしまった。

f:id:Kalafinawkh:20190328204559j:plain

やっぱり、知ってる人の応援ってすごく力になる!

と感じた小松マラソンでした。

ということで、「福井マラソン」なんとか開催してくれないかなあ。

たしか5000人くらい参加する、福井県で最大規模の大会だし、40回の歴史もあるし。

休止するのは惜しすぎる。

規模を小さくしてもいいし、お金をかけない工夫をしたり、寄付を募ったりしたりして。

少しだけなら参加費UPしてもいいですよ。


昨日、ジムで気持ちの良い汗をかいたため、マラソン大会に出たい意欲がムクムクと出てきた矢先の発表で、愚痴っぽい記事になりました。

f:id:Kalafinawkh:20190328204452p:plain

今からでも考え直してくれませんかねえ。福井新聞さん、福井市さん。


【お買い得!】 【選べる2点セット!】ランニングポーチ 予備を一緒に! もう1点あるから交互使用可能!それぞれカラーが選べるのでコーデ力も+UP! 体にフィット 伸縮性 防水性 ウェスト バッグ 全5色 od-0001