迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

ワクワクを優先して生きていく

僕は双極性障害かもしれない。躁状態の今、気を付けるべきこと。

f:id:Kalafinawkh:20190604200155j:plain

昔は躁鬱病と言われていましたが、僕は、双極性障害かもしれない。

しばらく前に「中程度うつ病エピソード」と医者に診断されました。

しばらく会社を休んだり、復職後も業務を配慮してもらったり、薬を服用しながら回復していった。

鬱状態からの脱却は半年ほどかかりました。


その後は、妙にハイになる期間(躁状態)が定期的にやって来ます。

ハイな時は、すごく気分がよく、一見すると鬱が完治したように見えます。

僕も「治った」と思ってました。

でも、調子が良すぎて、他人への発言内容がきつかったりするようです。

自分では自覚がないのですが。


特徴的なのは、ハイな期間に「ショックな出来事」が数回重なると、今度は「どよよよ~~ん」とまた深い谷に沈んでしまいます。

2ヶ月くらい前にも、ショックなことが重なったせいで、躁状態→鬱状態へ急激に気分が落ち込んでしまいました。


そして、僕は今、躁状態だと思います。

なので、今、気を付けるべきことを上げます。


・気持ちを上げ過ぎない
気分がいいと仕事も前向きに取り組むことができるので一見とてもよいことに思えます。

ですが、感情が高ぶりすぎると、発言がきつくなったり、思考も極端になったり、場合によっては攻撃的になったりすることもあります。

これはトラブルの元になりますからね。

なので、感情を抑え目にするよう意識したいと思います。


・家ではしゃぎすぎない。
僕は、スーパー内弁慶なので、家に帰ると家族には喋りまくります。

躁状態の今は特に顕著です。

これでは、気持ちが上がりすぎますので、家でも「謙虚で控えめ」を強く意識したいです。


最近、愛猫が天国へ旅立ちました。

僕は、とてもとても大きなショックを受けました。

もう2つくらいショックなことが発生すると耐えきれないかもしれません。

なので、感情が高ぶりすぎないよう、ニュートラルを意識して生活したいと思います。